落雷によってインターネット環境が逝去されたときの対処法(わたしの場合)

こういうのは用例いっぱいあったほうがいいと思うので書き留めておきます。
1: 落雷発生!PC の電源は切っていたが LAN ケーブルを接続したままだったのでそこから電流が(多分)入り込み結果インターネットに繋がらなくなった。
2: 我が家は光ファイバー接続でありルータを経由して 2 台の PC に常時接続しているがもう一台の PC では問題なくインターネットに接続できた。
3. LAN ケーブルが原因ではないかと思い買い換えたが事態は変わらず。 ケーブル代 490 円と往復の交通費が無駄になる。
4. (泣きそうになりながらの)調査と考察の結果 LAN ボードが壊れたと仮定。途中ゲーセンに寄りつつもビックカメラにて無事購入。
5. お気に入りの CD を流しながら陰鬱な気分をごまかし LAN ボードを無事差し替え。インターネットにつながった!よかった!
6. と思ったら http サーバが不調。LAN ボード差し替えが原因かどうかはわからないが IP アドレスが勝手に変更されていたのでルータ側で修正。
7. 外部からはつながるようになったが自マシンからはつながらず。そこで hosts ファイル をのぞいてみるとこちらも初期化されていた。localhost をサーバの URL に書き換えて復旧完了。
8. かみなりこわい